ラリックマのお昼寝日和〜有閑団地妻の昼下がりの用事〜(-.-)Zzzz

ラリックマのお昼寝日和




ポール牧さんの自殺

今日は、いいお天気で、のどかな春という感じです。夜になると、大きな満月が出るのかもしれませんが、満月の胸騒ぎというのか、新月・満月の頃になると、ちょっと体調が狂ったり、心の乱れを感じたりしています。。

さて、ポール牧さんが、飛び降り自殺されたとのニュースを何度も耳にしましたが、お亡くなりになった人のことを言うのもなんですが、私は、前から、どうも、あまり面白いとは思わなかったし、何か引っかかるものを感じていました。人を笑かそうとして、面白そうなことを言ったり、したりしているのはわかるのですが、目が笑っていないというか、本人自身がどこか楽しんでいたないというか、人を笑かそうという意図のようなものを感じさせているというか、私の勝手な感想なんですが、そういう風に感じてしまって、なぜか笑えないタイプのお笑いだったのです。。。

実は、数年前に自殺された桂枝雀さんにも、これと同じことを感じていたのです。枝雀さんも、自分が面白おかしく笑っているのではなく、人を笑かすという考え抜かれた意図のようなものが滲み出ているように感じて、なんか笑えなかったのでした。。。

最近、はやりの人を貶める毒のある笑いに対する嫌悪というものよりはましですが、こういう毒のある笑いは、なぜか嫌悪しつつも、人間の本性に根ざしたものというか、こちらの心の奥底に訴えかけてくるようなところもあって、嫌悪を感じながらも、笑ってしまっている自分もまたいたりするのです。

ポール牧さん、枝雀さんには、自分が馬鹿になりきって、笑われるのでもなく。人を貶めて、笑いを取るのでもなく、知性による笑いを必死に作ろうとしているようで、どこか、ある種の悲壮感のようなものまで感じてしまうというのでしょうか。。まぁ、お二人とも自殺されたから、あと追い的に、悲壮感を感じていたなんて思ってしまうのかもしれませんが、この種のタイプとしては、大阪では桂文珍さん、三枝さん、東京ではコアサさんなんかに、感じています。果たしてどうでしょうかなんていったら、なんか自殺予備軍みたいに思っているみたいになってしまいますが、どうなんでしょうか。。。

2005年4月23日(土)


穏やかな一日

桜も散り、春めく陽気となりました。大阪の公務員の闇給与とか中国の暴動とか、相変わらず、あまりいいニュースはありませんが、毎日、元気に過ごしています。

東海テレビのお昼のドラマ「冬の輪舞」が終わってしまいましたが、今は、「危険な関係」を見ています。。面白いドラマです。。韓流ブームとやらで、気の抜けた炭酸飲料みたいなドラマが流行っていたようですが、やはり、ドラマはこういうものに限るという気がします。人間の表面というか、建前の部分だけに光を当てる純愛なんて、つまらない!!とつくづく思います。

純愛なんてのも、日常世界で体験できないものではありますが、日常世界の道徳・倫理・価値意識を純化させる方向性を持ち、あまりにも日常の道徳・倫理・価値意識を純化させ、ポジティブな価値を見出すゆえに、日常性を脱するという感じでなのでしょうか。。。

しかし、どうせなら、人間の深層心理というか、心の闇の部分を照らすようなものが見たいと思うのです。日常の道徳・倫理・価値意識に抑圧された人間の深層、自分自身の深層にある願望や欲望を抑圧から解放し、カタルシスを得るという、そういうドラマこそ、見たいものだと思うのですが、東海テレビの昼ドラマは、私のそんな傾向性とちょっと肌合いが合う気がしています。

2005年4月21日(木)


ゲストブック新設、古いゲストブックへのコメントです。

ゲストブックを新しくしました。古いものはずっと使えなくなっていたようです。。それに、自分自身ずっと、放置してしまって、書き込みがあるのを見落としていました。遅くなってしまって、申し訳ないのですが、古いゲストブックhttp://www.geocities.jp/sk33/geobook.html へのコメントです。。

-----------

遅くなりましたが、書き込みありがとうございました。看護系のリターン学生をされているのですか。。。でも、すごいですね。。。

私は非常勤で専門学校の講師をしていますが、やはり、男女ともに、リターン学生の方がいて、自分より年上だったりもして、そのパワーに圧倒さています。。

自分も学生に戻ってみたい気もしますが、やはり、私には、学力、体力、人間力・・・パワーはないかな。。。という感じです。。

------------

せっかく書き込んでもらったのに、一年近く放置してしまって、本当に申し訳ありませんでした。

2005年4月13日(水)


卒業式のことなど

今日は穏やかに晴れています。先日までの寒波とは違った風景です。

昨日は、大阪市内へ出かけましたが、卒業式のシーズンのようですね。。。どうして、みんな、ああも派手に着飾るのでしょうか。。。茶髪に袴姿なんて似合わないにと思ってしまいます。ホテルへ行くと、どこかの短大の謝恩会が開かれていましたが、なんだか、ホテルの雰囲気とは場違いで、派手で下品な水商売か何かの集まりかと思ってしまいました。謝恩って、何の恩に感謝しているのかどうだか知りませんが、大学にしろ、短大にしろ、その大半は、なんだか、もう、どうでもいい存在ではないのかという気になりました。

それはともかく、今日は洗濯日和。洗剤は、ありきたりの○タックを使用。まぁ、こんなもんかと思って使っていますが、やはり、コマーシャルほどの効果はないのかもしれません。。。

2005年3月19日(土)


油汚れに・・・

油まみれの鳥を洗うときれいになるという、油汚れにジョイのコマーシャル。あれ見てると、洗剤革命でなくてもいいのだとふと思ったり。。。何でも、コマーシャルを見ていると、すごくいいものに思えてくるのに、実際に使うと、期待ほどでもないなんてことが多いですが、ジョイ・洗剤革命は、どうなんでしょうか?

2005年3月18日(金)


「洗剤革命」、高いけど、性能はどうなのでしょうか?

スカパーなんかの通販番組で、最近、「洗剤革命」のCMを見るのですが、酸素系だかなんだかで、汚れを浮かして落とすというのか、すごい洗浄力で、しかも、人間にもやさしく、ペットのシャンプーにもなるとのこと。消臭に、除菌と、CMを見ると言いことづくめ。。。通販のCMなんだから、当たり前なのですが、CMに騙されたらアカンと思いつつ、その性能のすごさを映像で見せ付けられると、非常に気になっています。。。高いので、買うのはためらっているのですが、でも、やはり、気になります。。。

昨日も、ホームセンターで、洗剤革命のCMビデオやっていて、買おうかどうしようか迷っていました。。。ネットで検索してみると、通販のページばかりで、ほとんど、本当のことが分からないので、掲示板関係もあたってみることにしたのですが、生の声って、なかなかないもので、類似のココマジックを使用したという話は、聞くことが出来ました。。。あと、yahooの掲示板を検索していたら、以下のような書き込みもあったので、報告しておきます。それを見ると、ちょっとシビアーな意見で、洗剤革命よりも、Uクリーンというものの方が気になってしまいますが、いずれか使用された方がありましたら、ぜひぜひ感想を教えてくださいません。。。


>洗剤革命ってのはアークフラッシュって

>会社が作ってて、20年ぐらい前からある

>Uクリーンを名前を変えて売ってるだけ。

>

>Uクリーンは1キロ3000円。

>あとミクロバリアーやらS.E.クリーナー

>とか言うのもあるが中身は一緒。

>

>卸価格は1キロ400円くらい。

2005年3月5日(土)


のどかな昼下がり。。。

一ヶ月ぶりの更新となりました。今日は静かな昼下がりです。まだまだ、風は冷たいのですが、陽だまりに出ると、少し、春の予感を感じさせられます。でも、週末には、寒波到来とのこと。春はまだまだなのかもしれません。

今日は、2月末決算銘柄の最終売買日ですが、ソフマップなど、下落しているものを拾ってみました。翌日は、権利落ちで、さらに下落するのかもしれませんが、まぁ、いいかという感じです。日経225はここのところ、膠着状態が続いていますが、個別株は賑やかですね。。。私には、関係ないのですが、やはり、気になります。

ニッポン放送・ライブドアの問題も、なかなか本当の背景がわからない気がするのですが、北朝鮮の話よりは興味が沸きます。一般のテレビをつけると、なぜか、北朝鮮の話とかが、耳障りに感じます。確かに、それぞれに重大な問題なのでしょうが、そんなに毎日、毎日、聞かされる話かという気がします。NHKは、チャンネルを通過させる程度でしか見ないのですが、やはり、北朝鮮とか、殺人事件とか、もうたくさんという感じです。

私は何を知りたいのかなぁ。。。もっと、好奇心を刺激するニュースとか、気持ちよくなるニュースなのか。。。イランの話は、もうイランし、イラクも同じ。国際政治、社会問題、、、もう、いいやという感じで、芸能人の離婚話とかの方がマシです。。。

せっかくの静かな昼下がり。テレビなんて見ないで、お外に出る方がいいのかも知れませね。。。

2005年2月22日(火)


第1回ジオログ

sk33のジオログへようこそ。ホームページ「有閑団地妻の昼下がりの用事」は、1999/1/29に開設以来、まったくの不定期に気が向けば更新するという感じで、様々な話題を取り扱いながら、あたしの「言いたいこと」を言ってきました。

「有閑団地妻の昼下がりの用事」と、往年の日活映画を髣髴させるような、ちょっと怪しいネーミングにしてみて、「日記猿人」とかで、細々と宣伝をしていると、時々、勘違いした人とかが来てくれたりで、ここまでたどり着いた感じであります。

ドラマからの話題から社会批評につながったり、特に、銀行の問題は、反響が大きく、あたしも、勉強させてもらった感じです。最近、銀行は、またまた、変額年金を売り出したりしていますが、まったく、懲りない奴らですねぇ〜〜。。地獄に閻魔さんがいるのなら、真っ先に舌を抜いて貰いたい気がします。

NHKの海老のジジイも、やっと、辞めるとか。。。NHKが必要だという人だけが、受信料を払うならともかく、もう、NHKなんて、要らないという気がします。CS放送、スカパーの普及で、もう、均一で、面白みのない番組なんて、わざわざ、お金を払いたくもないし、いったい、どんな社会的意義があるのか、まったくわかりません。。。

朝日新聞とNHKの争いも訳がわからんし、政治的圧力の有無より、あんな番組を作ろうとする人間も、また、問題というか、あんな変な裁判の番組のために、何で、受信料を払わにゃいかんのかという気になります。あんな番組は、朝○総連あたりに、スポンサーになってもらって、どこかの劇場で、そういう好みを持つ人を相手に、勝手に上映をしてもらいたいという気がします。

ある意味、戦後の、左右対決、どちっちも、どっちで、毛沢東、もうたくさんであります。

sk33のジオログへようこそ。ホームページ「有閑団地妻の昼下がりの用事」は、1999年に開設以来、まったくの不定期に気が向けば更新するという感じで、様々な話題を取り扱いながら、あたしの「言いたいこと」を言ってきましたが、今後もよろしくお願いします。。。

時間が止まったかのような昼下がり。やるべきことがたくさんあるのに、何もすることが出来ず、どこか、ぼんやりとしながら、世界の片隅に取り残されたかのような気分のページです。不定期に気が向けば更新するという感じですが、今後もよろしくお願いします。。。 2005年1月22日(土)


最新の日記・雑記帳


過去の雑記帳

2004/4〜2004/12
NHK不要論、自分探し、リターン学生

2003〜2004/4
ドラマOZ、戦後民主主義、国立大学

2002/10-11
『蒲田戦記』・株式投資

2002/5-7
ドラマ「Big Money」
大銀行の犯罪
ドラマ「ふたり」

2002/2-4
辻元清美・構造改革・実質破綻・株式投資・空売り


旧・ゲストブック

リンク集

ほ〜むぺ〜じ


inserted by FC2 system